こんばんは〜✨
今日もご来店ありがとうございました😊
グアシャや整体をする時
カキラや筋トレの指導をする時
私はお客様に
変わることを強制しないようにしてる。
例えば
すごくしんどそうなお客様が来られたら
■私が絶対に何とかしてあげたい!!!
■絶対に良くしてあげたい!!!!
と思う。
けど実は
この気持ちが強くなりすぎないように
気をつけています。
私が『良い』と思う状態は
お客様にとっても『良い』とは限らない。
私が思う【良くなる】を強制しないで
お客様がどうなりたいかを優先する。
まぁ私のお店へ来られた時点で
良くなりたいと思っておられるわけだから
『良い』の認識は近いんですけどね〜😆✨
じゃあ私は何を軸にお客様と接してるのか?
ですが
、
、
、
それは【道標(みちしるべ)になる】です。
体がしんどくなった時、困った時、迷った時
何をすれば良い?
誰に相談すれば良い?
どこに行けば良い?
どう伝えれば良い?
などなどいろーんなことを
会話の中でそっと案内します。
決めつけないし、押しつけない。
ひとつずつ、慎重に、丁寧に
きっかけになるものを提示する。
道標のように。
※ちなみに私の中の道標のイメージは
登山道にあるようなちっさい木の看板。
下手したら矢印だけとかのやつ🤣笑
そうすればその後はお客様自身が
☆こうすれば良いんだ!
☆こんなことが出来るんだ!
と気づき、最良の道を選択し
納得して次のステージへ進まれる。
自らの意志で行動を起こしてもらえた時は
心の中でガッツポーズしてます💪💕笑
とはいえ
私の道標なんてたかが知れてるねんな〜。
それに、ちゃんと提示できてるか謎やし。
何もお役に立ててへんかもしれん。
精進します!!!🏳🏳️🌈🏳
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